このページの更新記録&わしの独り言です。


2000/03/04
とりあえず、「トップページ」と「ご挨拶」「このページの歩み」「かにはぜに思いを馳せる」「らんかやん?なにそれ?」「減圧停止のお部屋」(俗に言う掲示板)「おまけ」の6コーナーを開設して、一般公開に踏み切っちゃいました。
開設したコーナーの中にも「制作中」とか「多分続く」なんていう中途半端なのも見受けられますが、今後の進展に期待して温かい目で見守ってくださいませ。
2000/03/07
表紙をいろいろといじってみました。各ページへのリンクボタンをGIFに変え、画像の上にカーソルを持っていくとそのページの簡単な説明がでます。の部分には更新月日が出るので何かの目安になるかも?
かにはぜコーナー、かにはぜのヒレ・くちびる・まぶたに色を付けてみました。
2000/03/09
ふと思ったんだけど、このコーナーを更新した際ってマークはつけるべきなのだろうか??

「ダイビングスタイル」(仮称)、ほとんど原稿が出来あがりました。今週末にはHP上に公開できそうな予感。(予感はあくまでも予感だけど...)
今のところは、このページの存在、知り合い関係にしか教えてませんが、ダイビングページが完成し次第、広く公開しようかと考え中。
どんなもんでしょ?

2000/03/12
「ダイビングスタイル」、予定より少し遅れましたが公開しました。内容、ちょっと薄いので、追々記事を追加したいなと考えております。

開設から一週間ちょっと経って、アクセスカウンターも150を超えてます。知り合いに教えただけの割には多いアクセスにちょいと驚き。
こういう性質のHPって、一度完成してしまうと更新するのは難しいだけに、コンスタントにアクセスを稼ぎ続けるのって難しいんだろうなぁ。ま、アクセス数が目的なわけじゃなくって、必要な人に情報を伝えられれば、それでこのHPの存在意義もあるわけだから仕方あるまい。
唯一、このページがある限り更新し続けられそうな「減圧停止の部屋」、少々寂しいのでなんか書いて行って下さいませ。

2000/03/13
F1フェラーリ、初戦ワンツーフィニッシュ記念に「かにはぜ」を真っ赤に塗ろうと思ったのですが、ホンダ復帰第1戦4,6位入賞もめでたいので、折衷案ということで赤字に白丸模様にしてみました。そのついでと言ってはなんですが同棲相手を探してあげました。心なしか嬉しそうです。
2000/03/14
すぎもっちゃん&かおるちゃん作「関空発珍道中記」を掲載しました。リンクは「道中記」の「コタキナバル」あたりに作ってあります。
2000/03/17
いやぁ、連日の飲み会、更新する暇はおろかインターネットにアクセスする時間もないなぁ...。
昨夜は、ランカヤンで一緒に潜ったメンバーのうち、東京周辺に飲んでる人々と飲み会でした。多少の社交辞令はあれ、このページ、まずまず皆様には好評のようです。

かにはぜコーナー、読者からお便りが来ました。かにはぜ生息地の情報です。有り難いことでございます。嬉しいのでさっそく紹介させていただきました。ここをクリックすると飛びます。

表紙の各コーナーのをクリックすると、その更新された場所にジャンプできるようにしました。常連さん(そんなのいるのか?)には便利な機能かも??

2000/05/26
久々の更新です。2ヶ月振り。
今回の更新内容は、なんと「更新していないコーナーのマークの削除」です。(笑)

さすがにランカヤン行から3ヶ月以上も経つと、細部の記憶が合間になってくるので、今後の更新記事の内容の信憑性はちょっと薄いかもしれない。(^^;

2000/06/11
表紙ページとご挨拶ページとかにはぜページに記載してあったメールアドレス goorin@grintrin.club.or.jp を goorin@grintrin.club.ne.jp に変更しました。転送メールサービスを使ってるんですが、変更前のアドレスはどうやら使えなくなっているみたいでしたので。
また新たに、表紙ページの下の方にポストペットのアドレスを追加しました。ポストペットご使用の方は、よろしかったらこちらの方にメール下さい。つりん(くま・オス)がお出迎えいたします。

開設当初は友人関係にしか教えていないHPだったので、更新間隔が開くにつれ、アクセスカウンターの数も日増しにじり貧(笑)状態となりつつあったのですが、パパクラブの会報にここのURLを掲載して戴いたり、また、検索エンジンにも登録されたようで、アクセス数も若干盛り返してきたようです。

ご意見・ご感想・励ましのメールを送ってくださった皆様、ほんとうに感謝しております。おかげさまで、ここのところさぼっていた更新、再び再開する元気が湧いてきました。一方通行の情報提供だけではなくって、見ていただいた方からなにかしら反応があるのは、こんなにも嬉しいものなんですねぇ。(^^)
お返事の方は、なるべくすぐ書くようにしているんですが、多忙(飲み会とか宴会とかちょっと一杯とか)のため少々遅れてしまう事もあるかと思います。必ず返信はするようにしてるので、ご容赦下さいませ。

予告!! 「リゾート」コーナー、鋭意制作中です。公開時期未定!!!(^^;

2000/06/12
 信じないかも知れないけど、ほんとに「リゾート」コーナー制作中です。随分と間が開いてしまったので、せっかく覚えかけたHtml、ほとんど忘れてるのには愕然。あれやこれや試行錯誤しながらやってるので、しばしの間、お待ちを。
2000/08/07
 ↑みたいなこと言いながら、早二ヶ月。リゾートコーナーの制作、それ以来全然すすんでおりません。ほぼ、完成してはいるんで暫定的にUPするか、検討中...。

 それはさておき、細かいところを少しだけ修正しました。トップページの一番下に広告が入りましたが、これはアクセス解析用のものです。SSIを使えず、またIPの逆引きの出来ない@ニフティを使ってるので、苦肉の策として無料アクセス解析サービスを利用させて貰うことにしました。これが思いの外、簡単で便利。興味ある方は、トップページ一番下のバナーをクリックして、行ってみてくださいませ。

2000/10/09
お待ちどうさまでした、「生き物図鑑」オープンです!
上のほうで予告した「リゾート」コーナーより先になってしまった...。

本日現在のところ、ランカヤン島のウミウシたちの写真をUP済み。他の生物たちも追々追加していく予定です。
この図鑑に使用しているCGI、St.NightMoonさんのフリーCGI「らく楽ギャラリー」っていうのを使用させて戴いてるんだけど、これはとってもいいですねぇ。設置も楽々、更新も楽々、ほんとに楽々。
面倒臭がり屋の私にとって、生き物図鑑がやっとオープンにこぎつけたのも、このCGIの存在によるところが大きいです。感謝、感謝。

しかもこのCGI、画像それぞれに書き込み出来る機能までついているので、写ってる生き物へのご意見・ご感想、はたまた薀蓄等々、どんどんご自由にお書き込みくださいませ。

2000/10/10
フグ写真8枚追加しました。

このフグってやつに、わしはどうにもこうにも惹かれてしまうんです。
でかい面してる割には、弱気で潤んだ瞳。
追い駆けるとヘコヘコ逃げていく後ろ姿。

うーん、ぷりちぃ...。


indexへ